2004年07月25日

レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第04回(全20回)

暑い日が続いておりますが、みなさまお元気でしょうか?JUGEMのほうが相変わらず夏バテ中のため、第4回目もこちらでエントリです(ロボット君にちょっと愛着がわいてきつつあります)。今回は1煎はホットで、1煎は水出しにして飲んでみました。


305 ウバ・ハイランズ(UVA HIGHLANDS BOP)
500円/50g

ウバ地方でも最も名高い名園の紅茶です。ウバらしいキレのいい渋みとサロメチール香がよく出ています。

蒸らし時間2分でも、しっかり濃くでます。スッとするいい香り、適度に渋く後口さっぱり。水出しにすると、スッキリした香りがいっそう引き立ちます。ほんのり甘く、アクセント程度に渋さもあるのが良しです。水出しでおいしいセイロンティー、まずはひとつゲットだぜ(なにゆえポケモン…)です。

8点 /10点


307 モンテクリスト(MONTE CRISTO FBOP)
400円/50g

きれいな銅色の茶葉が印象的で、花を想わせる香りが心地よい紅茶です。コクがあり、ミルクを入れても香りがしっかり味わえます。

これもスッとした香りがします。うまく言えないのですが、いろんなものが凝縮されたような複雑な味がします。(感じたとおりを言葉にすると、”鉄っぽい”味がしたのですが、それだとおいしくなさそうですよね…。)水出しにすると、香りは良いのですが、味は薄め。水と茶葉の割合の問題でしょうか?

7点 /10点


309 ポトツワ(POTHOTUWA FBOPF)
450円/50g

甘さとさわやかさがほどよく調和して、渋みがメリハリを与えています。ミルクを入れるとその渋みが効いてしっかりした味になります。

湯気から甘いいい香りがします。しかし、飲んでみると、意外に渋く、あまりコクがない感じです。ミルクを入れると、渋みはおさまりマイルドにはなりますが、味がぼやけます。ストレートで飲むにはのっぺり、ミルクを入れてもパンチがないということで、どちらにしてもなにか寂しい印象を受けました。

6点 /10点


315 インボールピッティア(IMBOOLPITTIA,BOP)
350円/50g

真紅の水色が美しいしっとりとした紅茶。黒蜜を思わせるどこか懐かしく香ばしい甘みは、ミルクと少量の砂糖を加えると、まるでデザートのような優しさです。渋みが少なくクリームダウンも起こりにくいので、アイスティーにも。

お湯をひと冷ましして入れてみました。濃い水色、甘い香りで確かに香ばしいです。ミルクを入れると、優しい印象にはなりますが…。ミルクティーにするときには、意識して濃い目に入れたほうが良さそうです。水出しにすると、まず甘い香りにほんのり渋い。アイスミルクティーにするとウマーです。

7点 /10点


318 ダイラバ(DYRAABA,BOP1)
450円/50g

セイロン・ウバ地方産紅茶。口当たりがよく、甘い香りは長い余韻を残します。ストレートではもちろん、濃いめに入れてミルクティーにしてもたいへん美味。ふくよかで優しいお茶です。

優しい口当たりで、ストレートで飲んでもおいしいです。優しいですが、ミルクを入れても、不思議と牛乳に負けてなくて、いい感じなのが面白いです。ただし、水出しにすると、渋みだけが前面に出てしまい、そのまま飲むのは厳しく感じました。ホットでさっぱりミルクティーを求める方には、是非。

8点 /10点


私はどうもウバ好きらしいということが分かりました。水出しで一番おいしいと感じたのも、305 ウバ・ハイランズでしたし。
さて、次週(8/1)は1回お休みで、8/8が第5回目となります。5回目のラインナップを見ると、ウバのクォリティものがふたつもあるということで、俄然楽しみです!そのころまでには、この暑さも少しはおさまっててくれると、もっと嬉しいのですが。。
posted by ゴン太 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(2) | テイスティングマラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第04回(全20回)
Excerpt: 27時間テレビを延々観てしまいました。 生まれてきてすいません。クズです。(真顔) さてエントリを…と思ったらすごい勢いで3時間近くも雷が鳴っていて、PCを起動できずにいたら眠ってしまい(夕べ..
Weblog: Sunny Sunday Tea
Tracked: 2004-07-26 00:13

レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第04回(全20回)
Excerpt: テイスティングマラソン第04回目。キャンディ・キャンディな週末。 (一度、関係ないエントリからトラックバックを送っちゃいました……)
Weblog: spilt-milk
Tracked: 2004-07-26 15:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。