2004年10月03日

レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第13回(全20回)

関東地方では、朝から結構ハードに雨が降り続いています。昨日は、あんなにいいお天気だったのに、急変するとはすっかり騙されてしまいました。。


801 バナナ(BANANE)
500円/50g

熟した甘さのなかに微かな青っぽさを含んだ、バナナ本来のフルーティな香りが楽しめます。ミルクやお砂糖を入れて飲むのもおすすめ。

香りはすがすがしいほどバナナです。でも、味については、ヒカルさんのお母様の「味がしない」にもの凄い勢いで一票!ミルクを入れると、まろやかさアップのためか、よりバナナっぽくなります。おもしろティーとしてはありか?しかし、何故に紅茶にバナナ…としばし頭を悩ませてしまう一品です。

6点 /10点


802 シナモン(CANNELLE)
500円/50g

エキゾチックなシナモンの香りがくっきりと匂い立ちます。ほのかな甘みがプラスされているので、たっぷりのミルクを入れてどうぞ。

すぅーっとするようなシナモンのいい香りがします。ストレートで飲むと、味は甘渋く、とても軽い印象です。ミルクティーにしても良しですが、とにかく軽いので、どっしり系の茶葉とブレンドしてもいいかも。(好きなミルクティー向けの茶葉にシナモンをプラスしたほうが、手っ取り早い気もしますが…)

7点 /10点


806 イングリッシュキャラメル(ENGLISH CARAMEL)
500円/50g

キャラメルの香ばしさとほろ苦さが甘みをひきたてる、少し大人向けのキャラメルティー。お砂糖とミルクを加えれば、一層おいしくなります。

甘いキャラメルの香りが立ち上ります。味もほんのり甘いので、香りとのギャップでぎょっとするようなこともありません。ミルクティーにしても、もちろんしっくりきます。抽出時間3分だと、あっさりし過ぎになりましたが、うまく入れることができると、ミルクキャラメル風味を楽しめるような気が。。

7点 /10点


807 スパイス(EPICES)
500円/50g

クローブ、シナモン、カルダモンなどをブレンドした、スパイシーでありながらさっぱりした香りが特徴。食後の紅茶にもおすすめです。

香りはそのままスパイシーですが、味はさっぱりしています。ミルクを入れると、不思議に落ち着きます。なにかの味に似ているような気がして、更に砂糖を入れてみると、(薄い)チャイの味に!(当たり前ですが…)こちらも、ミックススパイスを好きな茶葉に加えるほうがいいような、微妙なところ。

7点 /10点


808 ストロベリー(FRAISE)
500円/50g

甘く軽やかなストロベリーの香りが、やわらかな雰囲気を演出してくれます。渋みがしっかりしているので、ミルクにもよく合います。

甘い甘いイチゴの香りがどーんと来ます。しかし、味は苦い+雑味が感じられて、ちょっとショックを受けます。(4分という抽出時間が長すぎたのかもしれませんが。)ミルクティーにしても、味が雑でイマイチな感は否めず。甘い香りと味のギャップがどうかと思ったので、評価は低めにしました。

5点 /10点


801 バナナ、802 シナモン、806 イングリッシュキャラメルを一度にテイスティングしたら、香りが入り混じってしまい、えらいこっちゃになってしまいました。混ぜるな危険!です。
さて、次回も現代っ子ばかり5種です。お店で試飲させてもらった819 ネプチューンはなかなかおいしかったのですが、家でもうまく入れることができるでしょうか。
posted by ゴン太 at 23:59| Comment(13) | TrackBack(2) | テイスティングマラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。