2004年09月12日

レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第10回(全20回)

関東地方は、いいお天気になりました。これぞ秋晴れ、運動会日和でしょうか?
マラソンのほうは、ようやく半分に到達です。わーい!


634 テ・オ・レ(THE AU LAIT)
500円/50g

ミルクをたっぷり入れて楽しみたいときに最適な、まろやかな甘さのある紅茶です。ゴールデンチップスが入って、見た目にも華やか。

水色は濃く、しっかり出ます。ひと口飲むと、酸味を強く感じます。ミルクを入れても、印象は変わらず。入れ方に問題ありかなと思い、2煎目は少しさましたお湯でトライしてみました。が、やはり、レモンのような風味が。名前からすると、ティー・オレ用にという茶葉なのでしょうが、イマイチ疑問。

6点 /10点


650 ポートルイス(PORT LOUIS)
450円/50g

バニラのほのかな甘さと、舌に残る強い渋みが特徴。濃いミルクと合わせることで、渋みが上質な深いコクへと鮮やかに変わります。

香りは甘いですが、そのままストレートで飲むとぐっと渋いです。しかし、ミルクティーにするとさすが。紹介文の”渋みが上質な深いコクへと鮮やかに変わる”は、まさに言い得ています。ただし、バニラものが欲しいときには、500 モーリシャス島・バニラーティーを素直にゲットしたほうがいいのでは。

7点 /10点


662 ピュアアッサム・カルカッタオークション(CALCUTTA AUCTION)
700円/50g

ゴールデンチップスをたくさん含んだ贅沢なアッサムのみのブレンド。コクと甘みが強いので、ロイヤルミルクティーに最適です。

ピュアアッサムだけあってか、土っぽさ全開というか、いろんなものがギュッと濃縮された味がします。そのまま飲むとほんのり渋いのが、ミルクを入れるとこっくりに変わって、いい感じに。そして、お勧めのとおり、ロイヤルミルクティーにすると最強です!これからの季節にピッタリのひとつか。。

8点 /10点


663 ピュアセイロン・エルドラド(ELDORADO)
700円/50g

セイロンを代表する産地、ウバ地方の紅茶のみをブレンド。干し草の香りにも似た、うまみのある香ばしい後味が特徴的です。

”干し草”というキーワードにちょっとビクビクしていたのですが(ルイボスティーを思い出して)、もちろん杞憂でした。ほどよく渋く、香ばしくて、さっぱり。2煎目は水出しにしてみました。香りよく、さっぱりさは水出しでも健在。ミルクで割って飲むと、更にマイルドになって、朝にお勧めです。

8点 /10点


664 ピュアキームン・クィーンズホープ(QUEEN'S HOPE)
700円/50g

世界3大銘茶のひとつである上質なキームンのブレンド。蘭の花にもたとえられる香りが、優雅なひとときを演出します。

ほんのりスモーキー、渋さも軽めですが、そこはやはりキームン。個性的ではありますので、好みは分かれるところでしょうか。ひとさまししたお湯で入れると、スモーキーさは変わらないものの、苦味は幾分和らぎます。甘いおやつと一緒に頂くと、びっくりするほど渋み・苦味が引くのはおもしろいかな。

6点 /10点


予告どおり、半分が空っぽになった箱をパチリ。後半も頑張りますかー。(写真略)
さて、来週はクラシックブレンド2種から、古典のフレーバードティーゾーンへ。アールグレイ三兄弟がお待ちかねです。
posted by ゴン太 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | テイスティングマラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第09回(全20回)

テイスティングマラソンに新メン追加、チェリオメアリーのけーき(cakesjun)さんです!この一週間で、参加表明→第1回テイスティング→第2回テイスティングを颯爽と駆け抜けておられます!!恐ろしい子…(白目byガラスの仮面)です(笑)


614 セレモニー(CEREMONIE)
550円/50g

ダージリンをベースにキームンをブレンド。かすかにスモーキーな香りが、オーソドックスながら奥深い味わいを感じさせてくれます。

香りはスモーキー、煙い特徴のある味が口に広がります。ただし、苦さは後にひきません。むしろ、後口はすーっとしてすがすがしいように感じました。ミルクを入れるとマイルドで飲みやすくなります。セレモニーの名前のとおり、要所でときどき飲むには、キャラもはっきりしているのでいいかも。

7点 /10点


615 ロブノール(LOB NOR)
550円/50g

ダージリンのなかに、ほんのわずかだけ配されたアールグレイ。消えてはまた現れる、幻の湖ロブノールを想わせる幽玄な香りです。

かすかにベルガモットの香りがします。ボディーはひたすら軽く、後口はさわやか、しかしなんとなくとらえどころのない感じ(幻の湖ロブノールゆえに?)です。ホットで飲むと、ちょっと寂しい印象を受けましたが、アイスティーにするとその軽さが、するする飲めるという良さに変わってなかなかでした。

7点 /10点


619 メランコリー(MELANCOLIE)
850円/50g

ジャスミンの甘く高貴でどこかやるせない香りを楽しむための逸品。ダージリンの渋みがほどよく味を引き締め、さわやかな飲み心地。

ジャスミンの香りでしょうか、とても特徴的な香りがします。水色は紅茶ですが、味は紅茶っぽくありません。かなりジャスミンティーよりなのでは?と思いました。茶葉のクオリティーがどうのという以前に、単にジャスミンティーがあまり得意ではないので、評価は低めです。ジャスミンさん、ごめんよ。

6点 /10点


624 アフタヌーンティー(AFTERNOON TEA)
500円/50g

アッサムの強いコクが、ダージリンをブレンドすることで軽やかに変身。味がしっかりしているので、ミルクティーにも向いています。

アッサムベースなのでしょうか、割とどっしりしています。軽やかに変身とまでは言い難いですが、ダージリンのキリッとしたテイストがアクセントになっていて、いい感じです。蒸らし時間3分だとちょっと渋く感じたので、2煎目は2分半とすると私にはちょうど良かったです。ミルクを入れても◎

8点 /10点


629 モーニングティー(MORNING TEA)
550円/50g

ブロークンタイプのアッサム紅茶がベース。ほのかに甘いバニラの香りと濃い渋みがミルクティーに最適。朝の気分を引き立てます。

香りはバニラーです。こちらもどっしりしています。ストレートで飲むとちょっと苦いですが、ミルクを入れてなんぼだろうと言うことでミルクティーに。さすがしっくりきます。砂糖を入れると、更に幸せな気分になりました。蒸らし時間を長くし過ぎると、えぐみが出てくるように感じたのでご注意を。

8点 /10点


今週末は、連れが親知らずの抜歯のため入院していたので、落ち着かない中でのテイスティングでした。(現時点では無事に退院済みで、ほっとひと安心です。抜いた歯を見せてもらいましたが、インパクトあり過ぎで恐かった…。)
さて、来週はクラシックブレンド中盤。何気に、ミルクティー向きの茶葉が多いようです。そして、ピュアピュア祭りでもあります。フフフ…。続きを読む
posted by ゴン太 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(2) | テイスティングマラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

